地域若者チャレンジ大賞 & いろどり 昨年に引き続き、この大会の審査員をさせて頂きました。 http://www.challenge-community.jp/award/index.html インターンシップと地元企業、そしてコーディネーターの チームワークが生みだす様々な感動があります。 ビ…

「40歳からの女性のカラダ」 〜正しい骨盤は正しいカラダをつくる〜 ひさしぶりに自社でセミナーを開催します。Nalでは、このたび全面的に事業のリニューアルを行いました。 今後は40歳からの女性の輝きを応援する会社として、 主に【女性のカラダと心の…

英語奮闘記 〜インタビュー掲載〜 こんなことになって ますます英語好きになりました〜。 http://www.presence.jp/speaking/interview_1.html やりたいことをやらない理由はない♪ 人生はいつからでも何度でも輝ける♪ 1分でできることって結構ある♪ なんちゃ…

夏の終わりの日 台風ですね。ほっと、一息ついている午後です。 今日は自宅で仕事。 今年の夏 ゆっくりのつもりが、詰め込まれている予定 どれもワンダーランド 楽しいからついつい・・・ 笑顔のコーチングも どんどん仲間が増えて ファシリテーターのリレー…

江戸しぐさから始まった長い一日 江戸しぐさ 語り部の鈴木由利子講師が素敵すぎて見とれてしまう。 言葉、声、立ち姿、横顔、笑顔、すべてが理想形。 内容はもちろん学びと気付きの宝庫でした。 納得の連続・・ もっともっと知りたい、聴きたい。 そしてこど…

日本一大切にしたい会社・日本理化学工業見学しました。 蒸し暑い一日でした。 長い長い7月9日が終わりました。 午後は、日本一大切にしたい会社の見学に行けて よかった。 http://www.rikagaku.co.jp/ 最初はそんなつもりでなかったことでも、 行動を継続…

徳島東みよし町で“軽く奇跡” 美しい吉野川 トマト食べたい〜と思うと、道行く知らない人が、引き返してきて トマトをくれる とうもろこし食べたい〜というと 久しぶりの電話で、おいしいとうもろこしもらったから 帰りに持っていく、という。 蕎麦米を食べて…

秘密の花園 昨日は、大田区にある私立女子校で講演会でした。 この学校では3月に引き続き二度目の講演。 お母様たちは、絵に描いたような良妻賢母・・・ お嬢さんがそのままお母さんになったような雰囲気です。 私自身が中高をミッション系の女子校で過ごし…

JWCA(Japan Women's Coach Association)第2回全国大会のおしらせ お待たせしました! 第2回JWCA全国大会を開催いたします。女性コーチ、コーチングに興味のある女性 あるいは 女性の生き方や、相手を活かすコミュニケーション、に 興味をお持ちの女性ぜひぜ…

英語のスピーチコンテストで二位に入賞しました♪ うっとうしいかもしれませんが 自分をほめてあげたい気分なので 書かせて下さい。 「私、案外英語苦手なんです。。」 サンフランシスコに3年もいたくせに 日本人社会どっぷりだったし、それから16年もたった…

泣いていいよ、笑っていいよ 心にぽっかりハートの抜き型 グレイの空が広がったまま こどもに何か悪しきことが起こると ママはみんな自分を責める あのとき、私がああしていれば あのとき、私が あれをしなければ 後悔、悲しさ、悔しさ、虚しさ 幸せになって…

届け、未来の君にラブレター 5月31日(日) 品川区立日出学園にて 親子イベント 「届け、未来の君にラブレター」を開催しました。これは 品川子育てメッセ という子育て中のママたちのネットワークが 主催している活動の一つです。 とても熱心に、みんな…

江戸しぐさ・越川禮子さんとの対話 昨日午後、越川禮子さんを訪ねました。 ご自宅に招かれ、とてもとても緊張して訪問しました。 【到着時間の間合い、ドアの開け閉め、お土産の渡し方 靴の脱ぎ方、お辞儀、ごあいさつの角度・・などなど とてもとても、気に…

J300 〜女性社長300人が不況を吹っ飛ばすミーティング〜 参加してきました! J300 〜女性社長300人が不況を吹っ飛ばすミーティング〜 表参道ヒルズに、ぞくぞく女性起業家終結という図・・ 会場は、華麗かつパワフルなエネルギーに満ちていました。 ■基調…

こどもの日 東京は花曇りです。今日は5月5日はこどもの日。 我が家の息子たちは、それぞれ名古屋の友達に会いに行ったり 文化祭の最終日だったりで、影も形もありません。。 家の中は、がらん、と静か。 もう何年も、お節句のお祝いをしていない。 なんとか…

近況報告 前回の日記を書いたのが3月8日・・・あっという間に10日が過ぎてしまいました。 この「あっという間」の大きな原因の一つが 英語の特訓・・・ 世界に笑顔を、と言っていることを 有言実行すべく、切羽詰って英語の特訓をしています〜 某英語学校の…

扉を開く時 『しなければならないことはすでに目の前にあります。 チャンスがあなたを待ち受けているのです。 いまこそ、女性が自分自身を考え、扉を開く時です。』 (パール・バック) 昨日は、JのWSにて・・・ こどものときに好きだった絵本や お気に入…

JWCA(Japan Women's Coach association)報告 今日は、JWCAのWS。 今年はJWCAの頭文字をとって J:Journey W:Who? C:Charge A:Around というテーマで通年でWSを実施していきます。 その第一回目を実施しました…

笑顔冥利 今日、会社にお便りが届きました。 一生懸命さが伝わる手書きの宛名。 差出人は、男性の名前です。 封を開けると、 三つ折のお便りの間から 手作りのしおりが、はらっと落ちました。 笑顔にまつわる言葉が裏と表にかかれたそのしおりには かわいい…

今日も笑顔で♪ 定例になったハロードリーム推進チーム会合@ピークパフォーマンス。 いうまでもなく・・・ありがたい。 色々と、驚くほど決まっていき・・・ ここ数日、神様(ご先祖様)にお願いしていた通りになった。 また怪しいこと言ってすみません。。…

原田隆史さんに会う! 昨日は、学びの一日だった。 午前中は東洋思想 お昼から原田隆史さんの教師塾! http://harada-educate.jp/ 思いの根っこは同じ、と知っていた。 一寸先は光・・・ 原田さんのよくお使いになるフレーズと知らずに 私もよく使っていたし…

フジサンケイビジネスアイに掲載されました! 一日たってしまいましたがフジサンケイビジネスアイに掲載されています。 笑顔で世界を変えよう、って。 そのために、今注力しているのが キャラクターズサミット、というお話をさせていただいています。 キャラ…

講師サミット 講師サミットが終了。 光栄にも、今年は分科会を持たせていただき 16名の参加者とともに、90分のワークを共有。 出会いに感謝。 みなさん、ハロードリームの応援者・・・笑顔や夢を ご自分のミッションのキーワードにされる方がほとんどで とて…

インターンシップ・インタビュー 〜配達もやめた。発泡酒もやめた。そして本を置いた。〜 昨日、今日と大阪でした。 ETICというNPOのお仕事で 学生インターンシップの受け入れ企業と参加学生の インタビューをさせていただきました。 大阪の企業3社と…

セミナーのご案内 今週土曜日のイベントです。 パネリストの方々が豪華・・・ 組織学習に興味のあるかた・・是非お運びください! 私も少し登場します! 〜〜〜〜〜〜〜〜日時:2009年2月7日(土)13:30〜17:00 場所:TOC大崎1号館19階 (JR大崎駅) 参加…

セミナー報告:Feel-i(フィールアイ) ことの始まりは 小学校の総合学習。 いろいろな企業の出前授業も貴重だけれど その前に、自分をそのまま感じて受け止める時間があったら・・ と思いまして、 class-i 自分の心の声を聴く授業を作ろう! となったのが昨…

お母さん業界新聞 今日は横浜にあるトランタンネットワーク新聞社を訪問。 お母さん業界新聞を作っている 藤本裕子さんにお目にかかった。 とても根気のいる新聞作り 紙面には、全国のおかあさん、おとうさんが主役になった 記事があふれている そして、広告…

不老 千年緑 旧暦では今が師走。 どおりで、走り廻っております! 2009年、始動から早や2週間・・ざくっと報告♪ 11日 長男の成人式でした。 20年、無事に生きてくれてありがとう。 たくさんの方々のおかげさま、をしみじみ感じ感慨深かったです! 12日…

パリから帰国、そして始動 久しぶりの休暇で次男とパリへ 8日間の旅 先週帰国しました。 初めてのパリは酷寒 かえって観光に出歩く、というより友人宅でゆっくり過ごし いいお休みになりました。 ルーブルでは、見たかったニケ像と出会い、光注ぐその姿に圧…

Happy New Year ♪ いよいよ2009年が明けます。ドキドキします! どんな1年にしたいか・・みなさまもきっと 様々な思いを感じていらっしゃるのではないでしょうか? 私も、ドキドキわくわくしています。ハロードリームの活動Nalの研修のお仕事この二…