江戸しぐさから始まった長い一日



江戸しぐさ


語り部の鈴木由利子講師が素敵すぎて見とれてしまう。
言葉、声、立ち姿、横顔、笑顔、すべてが理想形。


内容はもちろん学びと気付きの宝庫でした。
納得の連続・・


もっともっと知りたい、聴きたい。
そしてこどもたちに伝えたいです。




その後、ある企業の事例発表


みな、真剣で、ドラマがあって、
あきらめない愛情があって、すごいと思いました。


男性の真剣に仕事に取り組む姿、
泥臭く、ひたむきに一生懸命な姿、
失敗や挫折も、とつとつと語る姿はかっこいい。





その後、本気を感じるWS by 本間正人先生。


いつもにも増して、先生ご自身の「本気」が
大炸裂するトークとワークに感動。


連日の研修でお疲れにもかかわらず
渾身のファシリテートに心から感謝。



・・・・・・・

人って、本当に美しい。


私は今日、ハロドリでやっていることを話す中で
「いろいろなきっかけが大事」という言葉がでてきました。


人の可能性、あふれるほどの才能や得意分野が誰にでもあることは
本当に本当、だと思う。


どんなきっかけで、それが引き出されたり
目覚めたりするかは、臨んでみなければわからないから


人と逢い、語り合う。
ワークショップやイベントに出て、積極的にきっかけ求める。
アンテナに触れる本や映画に触れる


その「計画された偶発性」の起こりやすい場を
夢や笑顔、といった入りやすい入口からどんどん作っていく。



これからも、どんどん作っていきます。




このところ、はっとさせられるアドバイス
恵まれています。


今日の1日の、様々なきっかけが私の本気をさらにサポートし
それが、明日、誰かの何かのきっかけになるかもしれません。




人って美しい。

人生は美しい。



そう言える自分が、
そう思わせてくれているあなたが
大好きです。



・・・・・・・・・



今日も笑顔で♪