セミナー報告:Feel-i(フィールアイ)



ことの始まりは
小学校の総合学習
いろいろな企業の出前授業も貴重だけれど
その前に、自分をそのまま感じて受け止める時間があったら・・
と思いまして、
class-i 自分の心の声を聴く授業を作ろう!
となったのが昨年の4月。

小学校バージョンは
尊敬するコーチと
尊敬する教育者の手によって
それはそれは素晴らしいものとなり
昨年公立小学校で3回実施することができました。



その大人版を「feel-i」として
企業研修や、女性向けのセミナーで実施しています。




なかなか自分の胸に手を当てて
自分が今、何を感じているか、じっと聴いてみる機会はないもの。




なんとなく、がまずは大切だということを知る

なんとなく違う
なんとなくもやもや
なんとなく、何かがある

と、少しずつ、自分の声がキャッチできるようになる。


最初はわけわからなくても
ゆっくりゆっくり繰り返し感じてみる。



男性も同じ。

頭じゃなくて心の声を・・とゆっくりゆっくり
ともにいて、お手伝いする。



これ私大好きなプログラムです。
我ながら、自分に合っている、と思う。



ここをきっかけに
日々、時々じっと自分の心の声に耳を傾ける習慣ができたら
本当にうれしい限りです。。


今夜の参加者に感謝。


月末週末の夜
まったりと、やわらかな時間を
どうもありがとうございました。


しあわせ。