泣いていいよ、笑っていいよ





心にぽっかりハートの抜き型

グレイの空が広がったまま

こどもに何か悪しきことが起こると

ママはみんな自分を責める




あのとき、私がああしていれば

あのとき、私が あれをしなければ



後悔、悲しさ、悔しさ、虚しさ




幸せになってはいけない

笑顔になってはいけない

人前で泣いてはいけない



そんな鎖で、心を閉ざす




でもね



しあわせになってね

笑顔で生きてね

泣きたいときは泣いてね



こどもには、きっとそんなことを望むでしょう



あなただって 誰かのこども




泣いていいよ


笑っていいよ




心にあいたハートの抜き型

青い空がひろがるように




*****************



TVドラマ 「アイシテル」最終回をみました。
途中、辛すぎてみることができなかったけれど
いろいろ、感じるところの多かったドラマでした。



「泣いていいよ、笑っていいよ」は
以前書いた、ママむけのメッセージ


悲しいハプニングを乗り越えて
しあわせになってほしい人がたくさんいます。



要は、感情を自由に開放して
自分らしく、生きること。


そんなことを、まずは自身に言い聞かせたのかもしれません。




世の中の、いろいろなつらさの中にいる人が
微笑める瞬間に、出会えますように。