秘密の花園



昨日は、大田区にある私立女子校で講演会でした。



この学校では3月に引き続き二度目の講演。
お母様たちは、絵に描いたような良妻賢母・・・
お嬢さんがそのままお母さんになったような雰囲気です。



私自身が中高をミッション系の女子校で過ごしたので
この雰囲気はとても懐かしい。


校舎は決して新しくはないものの
隅々まで行く届いたお掃除。


なぜか、女子校特有の香りがあります。


講演前の控室に、26年ぶりの再会を果たす訪問者・・
学校からのお知らせをみて、
「あの小巻さん?」
…昔、S社にいたころのアルバイトの女子大生が
いまやお母様となられて、訪ねてくださいました。

お互いの時間が戻り、盛り上がりました!


講演内容は
「思春期の子どもとどう向き合う?
気持ちいい距離感とは・・」


涙と笑いの1時間。


わが子のおかげで、
そして全国で出会うこどもたち、お母様たちの
おかげで、エピソードのネタには事欠かない・・・



決めていたゴールは
「いい意味でいい加減な母になって帰ってほしい♪」



こどもはこども 親は親 別の人生

夢中になれるものを応援しあえたら、いいですね。。



一人の女性として、輝いていることが
お嬢様たちのロールモデルに。



関係性の構築というのは
相手に直接働きかけることだけでなく


依存しない自分軸を確立すること



夫婦であっても
仕事のパートナーであっても


「あなたがいないとだめなの
わたしがいないとだめでしょ」


これでは、お互いを相殺しあっている。。



親にできることは
子どもの軸を信じること



たとえ、いろいろな事情があろうとも
その子、その子なりに、軸が育っていることを
よろこんで、認めてあげたい



いつもながら、講演をすると
自分の気づきが多く、ありがたいです。




秘密の花園


昔はYWCAで関東の女子中学生のカンファレンスを実行し
今はJWCA・・・


やっていることは昔とおんなじだわ〜(笑)