近況報告



前回の日記を書いたのが3月8日・・・

あっという間に10日が過ぎてしまいました。



この「あっという間」の大きな原因の一つが
英語の特訓・・・


世界に笑顔を、と言っていることを
有言実行すべく、切羽詰って英語の特訓をしています〜



某英語学校のスパルタ教育。


宿題が半端じゃないのであります。


10人チームで、切磋琢磨な環境・・
みなさんも外資の企業や、海外とのなんらかの
やりとりで切羽詰っており、
このスパルタにちゃんと応えて、
週1回の授業ではそれなりの成果を見せてくださる・・・


私は。。おちこぼれ的存在です。



頑張っています。
ベストを尽くしています。


でも、本当に〜。。時間の捻出との闘いです。



そういう状況下でも、いろいろな活動と出会いがやってきています。



あれから(3月8日から)ボクタチハ・・・


ピーターセンゲの「学習する組織」を、よりわかりやすくしたセミナー開催
(講師は岩堀禎廣さん
  http://www.okutoeru.com/aisatsu.html
紙芝居のような面白いパワポと、岩堀さんの語り口、
そもそも、目からウロコ的な解説に、出席者一同魅せられました!




奇跡的なメンバーと箱根合宿
(なんと・・・・平本あきおさんと秋田稲美さんとの3人、スピリチュアルな旅!)
感謝、感謝の2日間。
もりだくさんのメニューを、貴重なお二人とともにすごせました。
これからの活動の糧になった旅でした!



自分のセミナー、Vitamin-She開催!
今回のテーマは時間の使い方から見る自分の今と未来の理想図。
なかなか面白いツールをスタっフが生み出してくれたおかげで
気づきの多い2時間となりました!



大田区田園調布の女子校にて講演会!
自分の子育て、自分自身の女子校時代の話
親として女性としての生き様・・命の賛美、感謝などを
お話させていただきました。
いい機会を頂き、感謝です。



神奈川県 鶴見大学病院会館にて
『笑顔のコーチング+歯医者さんによる歯と笑顔のお話』
(ゲストは歯科医の佐藤信二先生)
いつも以上にファミリー参加が多く、和気藹々の3時間でした。
佐藤信二先生のお話は、歯医者さんならでは、の視点で
とても勉強になりました!
歯は大切!
素敵な笑顔のために、歯を大切にしましょう♪




月1回のお茶のお稽古もあきらめずに継続〜
今回は「お花見」
掛け軸は・・・春水四澤に満つ・・・雪解けの水が澤々に満ちる・・・
つらい冬のような経験がやがて自分のすみずみに行き渡る、
あるいは
お釈迦様の教えが、春水のように、私達みんなに行き渡る・・という深い詠み。。
お菓子は三色団子、お花もお棗も、香炉も・・すべてお花見にちなんで・・・
文化と親しむひとときは、貴重な空間移動の旅でした。




昨日は夕方椿山荘にて、グラミン銀行総裁のムハマド・ヤヌス博士の講演会に参加。
次の予定があって、最初の数十分しか拝聴できませんでしたが
「自分の目の前の現実に目を背けることができなかっただけ」という氏の言葉に
とても堅実で真摯な姿勢を感じました。
お声も笑顔もとびきりチャーミングな方。。そしてnoble。
素敵でした。短時間でもお邪魔できてよかったです。




そしてその後は・・・
JCAT(日本コーチ協会東京チャプター)にて
スピーカーをさせていただきました。
「夢を形にする力」というテーマで話をしました。
コーチングとであったときの衝撃・・・変化、そして今。
お話しているうちに、益々自分の夢が明確になり静かにエネルギーが
満ちてくるのを感じました。
後半は本間正人さんに登場していただき、参加者の皆様の夢を形にするワーク。
楽しい2時間に感謝です!



今夜は英語、英語の夜。
Nalセミナーで、英語講座を開催
(講師はNHKの英語講師も勤められた本間正人さん)
TOEICの対策講座で、実力のなさを痛感・・
なので帰宅後、せっせと集中して単語を勉強してみました。が。。。



というような10日間でした。



毎週木曜日夜が英語の授業なのですが
結構、プレッシャーです。

でも、こういう学びは必要だからできるし
できるようになった後のイメージがわくので
なんとか頑張れる・・・頑張りたいと思う・・・



挑戦好きな私としては格好の材料なのかもしれません。



もうすぐ桜ですね♪