J300 〜女性社長300人が不況を吹っ飛ばすミーティング〜



参加してきました!

J300 
〜女性社長300人が不況を吹っ飛ばすミーティング〜


表参道ヒルズに、ぞくぞく女性起業家終結という図・・
会場は、華麗かつパワフルなエネルギーに満ちていました。


■基調講演■
1人目は 林文子さん
現 東京日産自動車販売株式会社 代表取締役

二人目は 山口絵里子さん
株式会社マザーハウス 代表兼デザイナー


■パネルディスカッション■ 
・石黒不二代さん
 ネットイヤーグループ株式会社 代表取締役兼CEO
矢野貴久子さん
 株式会社カフェグローブ・ドットコム 代表取締役
・森本倫子さん
 株式会社AILA International 代表取締役
・石渡美奈さん
 ホッピービバレッジ株式会社 取締役副社長

モデレーター:竹中平蔵



・・・・・・・

基調講演のお二人はあこがれの人。
思いがけず、生の声を拝聴できて感動しました。

林さんの言葉は、積み重ねた経験からくる重み
説得力に満ちていました。

不景気を乗り越えるのに必要なのは女性性。
愛。母性。共感性。聴く力。表現力。
結果主義は終わった・・今はプロセスが大切。
それは人間関係やおもてなし、といった
日々の満足の積み重ねだと、おっしゃる。


山口さんは、去年、著書「はだかでも生きる」を読んで
その行動力と、機転と、ひたむきな思いに打たれた人。
フェアトレードのバッグ事業を成功に導く。まだ27歳。
ひとことひとことに、敬服しました。

モノ・ヒトの後ろにあるストーリーこそが人を動かす、という。
商品にあるストーリー。それが自分にとってポジティブなものと
受け取ったとき、人はそれをほしい、と思ってくれる。
ひとりひとりが ストーリーテラーであれ、という。

すばらしい。。
ちょっと圧倒され、じわ〜と何か、心の底から
湧き上がってきました。


人がバングラデシュ産の商品を手に取り
「え〜こんなに可愛くていいものができるんだ〜」と驚く。
その驚きの積み重ねた先に、
後進国の≪暗い、汚い、貧しい≫というイメージの転換がある。
そして、その転換こそが時代や世界の転換でもある、と。


活動そのものは、もちろん苦労の連続だったそうだが
それでも、毎日を楽しみ、何があっても続けるだけ、と
自然体で語っている姿は、小柄ながらとてつもなく
大きな存在感でした。



後半のパネルディスカッションも、なかなかの
皆様の発言で、とても面白かった。



刺激的なミーティングを経て
今日ここに参加したことで
今、必要なことがやってきたと思いました。



NPOハロードリームも2年目に突入。

ここからどう作れるか。


自分を洞察できる力
人を説得できる力
組織を作れる力


う〜〜〜〜〜ん〜〜〜〜




課題露見
課題山積
課題無限




すごいな〜。





but,
今日も笑顔で♪